雪乃ブラックメンタルぶろぐ

誰にムリと言われてもしあわせになりたい

死にたい気分の時に聞きたい暗い曲3選【落ちつく】

死にたい・・。死のう・・。でも死ぬのも癪だ・・。でも死にたい・・。 今回はそんな気持ちに寄り添ってくれるオススメの暗〜い曲5選です。 死にたいような暗い時に暗い曲かよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、無理に明るい曲を聴くよりその時…

【何者かになりたかった】27歳ニートがジャンプに投稿して失敗した話

私雪乃は27歳の頃漫画家になりたくて、天下の漫画雑誌「少年ジャンプ」に1作投稿してみたことがあります。 この頃ニートでして、自分はこのまま30歳過ぎても何者にもなれないまま終わってしまうのか・・・。ということにすごく恐れていて、一念発起して子供…

【漫画】ゆきちゃんの毎日【醜形恐怖の一因?編】

今日はまた漫画を描いてみました。 雪乃の人生で割と衝撃だったことなどを漫画にしたものでございます。 第一弾は醜形恐怖の根源かな?と思われる私の母とのエピソードです。 では早速どうぞ! お読みいただきありがとうございました! なんかふざけた感じの…

地獄の非嘔吐過食【見た目も健康も時には尊厳もオワル】

非嘔吐過食、それは正しくを「むちゃぐい障害」と呼ぶ嘔吐や下剤使用などのいわゆる浄化行動を伴わない過食のことです。 ・・・。 吐いたり出したりしないので、食べれば食べるだけ太るのがこの病です。 半年で20キロ太った私は現在横綱を目指して過食活動中…

親子逆転現象とは?【子にしがみつく親】

親子逆転現象って聞いたことがありますか?? 今日はイギリス出身の児童精神医学の研究者、ジョン・ボウルビィという方が提唱した、「親子の役割逆転」について、子供目線で体験も交えて書いていきたいと思います。 ぜひお付き合いいただければ嬉しいです♪ …

迷った時の道標!?音楽ランダム再生占い【やり方漫画付き】

ブログを開設して今日で1週間です。わーい。 というわけで記念に漫画を描いてみました。 タイトルの通りです。 ではいってみましょ〜! 〜〜〜〜〜〜〜〜 私は迷った時や誰かに応援して欲しい時に、音楽から力を貰うことが多いのですが、そのやり方が独特だ…

醜形恐怖、本当にブスなら醜形恐怖じゃ無い?【ふざけんな〜!】

こんにちは。雪乃です。 唐突ですが皆さんは自分の顔、好きですか? 私は大嫌いでした・・・。 というのも、見知らぬ小学生に「ブス〜!」と顔を笑われたことがあるからです。 ええ、2回も。 1回なら事故かな・・・。とも思えるのですが、2度、違う子供か…

虐待の何がいけないのかー雪乃の考えー

暴力はいけない、心を傷つけるのはいけない、放置するのもいけない。 正しい子育てとは一体どんな子育てなのでしょうか。 子供を産んで、立場上は親になったとしてもその瞬間から決して間違いを犯さない正しい「親」と言うものになるわけではなく、ほとんど…

解離の魔法が解けた16歳の夏

解離とは人間の防衛機能の一種で、自分では耐えられないような辛い体験を切り離そうとする反応のことです。 耐えられないような辛い体験。 幼ければ幼いほど、大人なら耐えられるかもしれないようなことで解離が起こってしまうこともあるのです。 私が覚えて…

サービス精神旺盛なヤブ医者?

北海道胆振東部地震で被害に遭われた方々、また関係者の方々にお見舞い申し上げます。 私ができることは募金くらいしかありませんが、皆様の無事を祈っております。〜〜〜〜〜〜〜〜〜 精神科や心療内科に通っている、またはいた方で、「誤診」を受けた方は…

イマジナリーフレンドをご存知ですか?(閲覧注意)

イマジナリーフレンドとは「空想上のお友達の」ことで、通常は幼少期に現れて大人になるとその役目を終えて消えていくというものです。 しかし中には大人になってもイマジナリーフレンドを持ち続ける人もいれば、大人になってから現れる場合もあるのです。 …

微妙な解離もちがはじめる雑記ブログですよ

自分で自分のことを眺めるように見ることを「自己像幻視」だとか「離人症」だとか言いますよね。 もし同じ症状を持つ方がこの記事を読んでくださっている人の中にいらしたら・・・。 自分を見ている「自分」はどこにいますか?? わたしは真っ暗で寝袋みたい…